てぃーだブログ › クク丸3号の徒然日誌 › 音楽 › 音響・・・作ってみた。

2020年04月28日

音響・・・作ってみた。

 コロナの緊急事態宣言期間前から外出自粛をし、いろんなクラフト、工作物、を作っていた。
今回は、以前作ったスピーカーの共鳴箱の音が今一つ低音部に問題があったので、作り直してみた。

 低音は筒が長ければ低く出る、でも大きくなるし、吸音材で共鳴を押さえることも必要です。小生、まったくの
素人なので、理論的な数値論はわかりません。ただ衰えてきている耳に気に入った音であれば合格です。

 予想外に満足できる、音になりました。自画自賛です。手間暇かけてゆっくりやれば、大体の事はできるようですね。このゆっくりとした、時間の流れも必要でしたね。😀


音響・・・作ってみた。
スピーカーは8㎝です。固定の板の加工ちょっと大変。
音響・・・作ってみた。
高さ1メートル、65ミリの排水管を利用しています。塗装はまだまだ幼稚です。プラスチックに塗るのは
別の技術が必要です。
音響・・・作ってみた。
 以前の共鳴管、塗装は以外に大変でしたが漆が乾いたらまだら模様で芸術的です。
以外に色合いは良いです。でも音はイマイチ。
音響・・・作ってみた。
 後方の排水管は、75ミリで共鳴管の候補から除外されました。スピーカーの大きさから、この筒の
容積の響きを持たせるのはちょっと大変かなという思いからです。ニコニコ





同じカテゴリー(音楽)の記事
流れにのる
流れにのる(2017-12-17 10:46)

カラオケ
カラオケ(2017-04-22 18:19)


Posted by クク丸3号 at 10:42│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。